2013年10月21日

DL数・収益報告アンド反省会


まずは結果。

「よけるが勝ち!」
https://itunes.apple.com/jp/app/yokeruga-shengchi!/id651281058?mt=8

念願の初アプリリリースから1か月弱の現時点、こんな感じです。

DL数:113
広告収入:¥126
アプリ内課金収入:¥170

 初リリースにしても、残念な結果って感じなのかな?
基準がわからんのでなんともですけど。

 ということで、反省会です。
考えてみました。敗因はなんぞや?
どうすればよかったのか。

1.最序盤が面白くないといけない
 考えてみれば、一番致命的だったのはたぶんこれだと思う。
 ゲーム開始直後は、敵がぽつぽつと出てきて、それをちょいちょい避けるだけなので面白くない。どのゲームレベルも、ある程度敵の数が増えてきた中盤からが面白いんです。
大量の敵の間をすり抜けるようにすいすい避けている時が一番快感な部分だし、作る側もそーいうように作りました。
具体的に言えば、ポイントが3000点に差し掛かるぐらいの所からかな。

 でも、GameCenterのランキングを見ると、8割がたのプレイヤーが1000点前後
の時点で遊ぶのをやめてしまっています。序盤が面白くないから。
完全にゲームデザイン部分のミスです。

 やっぱ第一印象がかなり重要なんだろうなー、と思う。
「実際どんなゲームなんだ?」と思いつつ触った最初の感触が、一番重要って事でしょー。

 そういえばコンシューマーの話だけど、洋ゲーはオープニングにやたら力入ってたり、最初のボスに一番迫力のある巨大ボスを持って来たりとか、多いような気がする。参考にしよう。


2.操作方法を正しく伝えないといけない
 このゲームは「画面をスワイプするとキャラクターが動かせる」んだけど、知り合いとかにちょっとやってもらった時に、どうやら「キャラクターに触ってスワイプしないと動かせない」って認識するらしく、
『キャラクターが指で隠れて見えないので、避けにくい』
って高確率で言われてました。
『キャラクターに触れなくても、画面の好きな場所をスワイプするだけで動かせるよ』
と伝えると
『あぁ、なるほど〜』
となるんだけど、「遊び方の説明画面をなるべくシンプルに」って事を意識しすぎて、正しく操作を伝えられなかったなー。
 指でキャラが隠れて見えないと、当然難易度が上がるし、「隙間をすいすい避ける」なんて事はできないので、快感ポイントにたどり着けない。
 これは由々しき事ですねえ。


3.システムに必然性が無いといけない
 「敵をギリギリで避けると、ボーナスポイントが入る」
 「時間内に連続でギリギリで避けると、ボーナスポイントが増える」
っていうコンボシステムを実装しました。
けど、これ恐らく逆効果だったかなーと。

 実装した目的としては、「コンボが繋がる快感」と、ボーナス時間や距離を強化していく「やりこみ要素」の二つを同時に満たせるので、結構グッドなアイデアじゃね?とか思ったんですが、今思えば蛇足だった。
 というのも、ゲームの快感ポイントを「避け続ける」事に置いた場合、そこに「あえて敵に近づかないといけない」という逆のコンボシステムを実装するって事は、ある意味長所の食い合いになってしまったのかなー、と。
 やっぱりこれも知り合いにプレイして貰った時に、序盤からコンボを狙って敵に近づいて、面白くなってくる中盤以降を待たずにゲームオーバーっていう人が多くて、これじゃ面白さが伝わらないなー、と反省。

 またしてもコンシューマーの話だけど、「メタルギア」シリーズは敵に見つからずに進むっていうステルス要素を主体としてシステムが一貫してるから完成度が高くて、それが評価されてる一つの要因だとおもう。
アレに「連続で敵を殺すと評価がアップ!」みたいなシステム実装したら確実に持ち味殺しちゃうし、そういう事なんだろうなあ。


4.バグ
 バグです。
ゲームオーバー時にGameCenterにスコアを登録しにいくんだけど、たぶんハイスコアじゃないと登録されなくなってます。
そのせいでただでさえ利用者が少ないランキングが更に過疎に…
修正したいんだけど、開発環境をXcode5にバージョンアップしたらIn app Purchaseがなぜか取得できなくなって、よくわからない事になってしまった。
詰んでますw



 という感じで、思いついた反省ポイントをいくつか挙げてみたけど、反省ポイントばっか書いてたらすげークソアプリに思えてきたw

 まあー、次のアプリに活かそう…。

posted by ryo4071 at 19:27| Comment(0) | アプリ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。